Top > 秋の夕暮れに思ふこと

秋の夕暮れに思ふこと

それほど暑くもなく、まだそんなに寒くもない時期、それが秋です。 日本の季節は4つなので、どの季節が好きか、という問いには、だいたい4分の1になるように思えますが、 とある統計調査の結果ですと、秋はなんと最下位とのこと。 夏か春かに、回答が集中するようです。確かに、夏から冬にかけては、気分的にもちょっと下がってしまうというか、 なんだか暗くなってしまうところがありますものね。 でも秋の漢字の成り立ちを調べてみると、元来日本人の主食であるコメの収穫時期だったことから、占いなんかも行われていたそうです。 神様の会議も10月ですし。暦の上では非常に重要な季節ですが、あまり好きな人はいないのですね。 嫌いではないが、好きでもない、といった感覚が多いのでしょうか。 私は秋が大好きです。何より食べ物が美味しい時期ですから。やっぱり秋の味覚のコメに代表されるように、農作物の収穫があり、山の幸のキノコや、果物なんかと、1年で1番、食べ物が豊富な時期なのではないでしょうか。 そんなことを思いながら、今日も夕暮れは過ぎてゆくのです。 債務整理するなら借金返済すぐ楽にしたいあなたへ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
トレーニングや食品に注意しながら(2015年1月19日)
ノイローゼです(2014年12月20日)
猫砂を変更して(2014年11月29日)
秋の夕暮れに思ふこと(2014年11月24日)
週末に思い立ってお出かけしてきました(2014年11月 7日)